山菜

山菜

 

子供の頃苦手だった、山菜の苦みと香り

 

今では春を感じつつ独特の風味を楽しんでいます

 

昔から「春は苦い物を摂れ」と言われ、山菜の新芽を食べることで解毒や脂肪分解に働くものが摂取してきたそうです

 

春は、夏に向けて冬に貯まった脂肪を分解して夏の暑さをしのげるように準備する季節

 

昔は季節に応じた食べ物を食べることで、自然に体調を整える習慣があったと言うことですね

 

今では季節の物が季節でないのに食べられるようになりました

 

うれしくもあり残念でもあり、旬の物を頂くと言うことを大切にしたいですね

 

山菜の苦み 苦手な方も天婦羅にして頂くと風味が和らぎます

 

是非 旬の味 春の味をお楽しみ下さい