ひれ酒

12月と言うのに、意外に温かな日が続いていますね


てっちり 河豚料理の美味しい季節ですが、鍋料理はもう少し寒い方が美味しいですね


てっちりと言えば「ひれ酒」


香ばしい河豚のひれと熱々の日本酒


何故火をつけるのでしょうか?


出来たてのひれ酒の蓋をさっと取ってすぐ火をつけます

ぽっとお酒に火がつきます


火をつけると言うことはアルコールを飛ばしてしまいますよね


折角のお酒のアルコールをとばすなんて、もったいないと思う方もいらっしゃると思います


火をつけるのは、アルコール分を飛ばすためと、アルコール分が飛ぶことによってお酒の味がよりマイルドになるそうです。またひれにも火があたり香ばしさが一層引き立つそうです


日本酒の楽しい飲み方の一つですね


火をつけても、つけなくても お好みでお楽しみ」下さい