安倍文殊院

先日のお休みに、いつもの三輪明神 大神神社にお参りに行ってきました。

 

その帰りに安倍文殊院にてコスモスの花が満開で迷路を作っていると知ったので立ち寄ってみました。

 

花は見頃! ピンクや黄色の背丈ほどある綺麗に咲いたコスモスで迷路が作られ家族連れなどたくさんの人達が楽しんでいました。

 

安倍文殊院は日本最古に属する寺院で、日本三大文殊院の第一霊場として名高く、「知恵の文殊さん」で親しまれ、学業成就の祈願に訪れる人が多い文殊院です。

 

有名な「三人寄れば文殊の知恵」の格言はこちらの文殊さまから生まれたことばだそうです。

 

陰陽師 安倍清明は映画やテレビなどでご存知の方も多いと思います。その安倍清明が陰陽道の修行を行ったところだそうです。

 

また 近くには、たくさん寄贈された石塔があり、その中になんと安倍総理から寄進された石塔を発見!

安倍文殊院と安倍総理 関わりがおありだそうですよ。

 

国宝の御本尊の文殊菩薩も拝観できます。