中秋の名月

お月見
お月見

九月八日は、十五夜です!

 

昔は月の満ち欠けにより月日を知り農事を行いました。

十五夜の満月の夜は祭儀の行われる大切な節目であったそうです。

満月に見立てたお団子や里芋、魔よけの力があると言われるすすきをお供えします。

 

関東のお月見団子と関西のお月見団子 違いがあることをご存知ですか。

関東は、まんまるの白いお団子

関西は、細長いお団子の中央に餡を巻いて雲のかかった月を表現したお団子です。ちょっと洒落ていますね。

 

割烹 本郷も「お月見」に合わせて今年も飾りました。

お月見気分を少しでも味わって頂けた                 ら幸いです。

 

八日は残念ながら月曜日 定休日ですが

美しい中秋の名月が見られると良いですね。

「お月見」ってうさぎが月でお餅つきをする風景など可愛くって夢がありますね。

気持ちが和らぎます。

とても楽しみです!

 

今年は九日が満月だそうです。

お月見をしながらお弁当などお召し上がり頂くのも良いかと思います。

よろしくお願い致します。