日本料理店

残念なことに 近年 日本料理ばなれとよく言われています。

 

頂いた小雑誌に、こんなことが書いてありました。

 

 

ちょっと敷居が高いような

だから何となく入れないような「日本料理店」

でも、それぞれのお店は地域の人々にとって

常に身近な存在であり続けてきました。

とりわけ頼りにされてきたのが

折々に訪れる冠婚葬祭の宴席。

料理から器、しつらい、作法まで伝統を踏まえた目配りがあり

家族やお客様一人ひとりに優しい心づかいが息づく日本料理店で

人々は節目節目の思い出をこころに刻んできたのです。

                守るべきしきたりを守りつつ

                日常では味わいがたい上質のお料理を堪能できる日本料理店は

                世界に誇る日本の食文化の凝縮された空間、

                いわば食と伝統のテーマーパーク。

                雅やかな彩りと細かなもてなしの数々が

                家族の大切な日を忘れないものにしてくれるはずです。

 

以前は、節目節目に和食を食べる習慣がありました。

最近では、おせち料理も召しあがらないご家庭もあるようです。

和食店にとっては、とてもさみしい思いです。