御堂筋

5月11日に 御堂筋は80周年を迎えました

 

昭和12年に着工し、なんと11年という長い歳月をかけて出来上がりました。

 

電線をすべて地下に配し、いちょう並木を植え、多くの人に「のどかな道」という印象を与えたようです。

 

当時の市長さんが100年後を見据えて計画

 

大都市大阪を世間に広める「都市大改造計画」を企画されたそうです。

 

道幅を広くし、南北に道を4キロにのばし、道路の下には地下鉄走らすという

なんとすごい計画ですね。

 

時代と共に姿を変え、今では大阪のシンボルストリートです。

 

写真は、先代店主が撮った 昔の御堂筋の様子です。

 

店内に飾っております、是非 ご来店の折にはご覧下さい。