上棟式の折詰め

家を建てる時に大事な行事

 

    「上棟式」

 

無事に棟が上がったことに感謝し

建物が出来上がるまで安全に滞りなく完成しますように、と願う儀式

 

今ではなかなか見かけなくなりました

 

魔除けのために幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、四隅の柱に酒や塩

お米を蒔き天地四方の神様を拝みます

 

地域によってはお餅を蒔くところもあります

 

上棟式が終われば、お料理とお酒を振る舞われ楽しい時を過ごします

 

お祝いには欠かせないお赤飯と色とりどりのお菜の二段の折詰め

 

最近ではこういった折詰めは少なくなりましたが、今回急にご注文を頂き間に合わなかった食材もありましたがお作りさせて頂きました

 

ご注文頂きましたお客様のお家が無事完成されますよう願っております

 

 

無事を願う儀式 これからも伝えていきたい また大切にしたい儀式ですね