いちじく

ちょっと意外な蒸し物料理です


「いちじくと白身魚の蒸し物」


いちじくは「無花果」と書きますが、花を咲かせずに実をつけるように見えることが由来です


花が咲かないのではなく、

果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていて、それが花だそうです


いちじくも胡麻と同じくらい古く6,000年前から栽培されていたそうです


ご存知のアダムとイブが裸をかくすのに使われた葉はいちじくの葉だったそうですよ


いちじくには高血圧や動脈硬化の予防に役立ち食物繊維も多く含まれているので、体にいい果物です


果物と言えば生でそのまま頂くことが多いですが、いちじくを蒸し物料理としてご用意しました


淡白な白身魚に甘みのあるいちじく

やさしくうす餡をかけ、まろやかな味に仕上げました


温かないちじくお試しください