伊勢醤油

伊勢  伊勢神宮のことを何故だか「お伊勢さん」と言いますね


江戸時代、遷宮の翌年は特に御蔭(恩恵)が授かるとされお伊勢さんに集団参詣が流行ったそうです

そのお参りを「おかげ参り」と言うそうです


伊勢の名物と言えば「赤福餅」や「伊勢うどん」が有名です


先日お土産に頂いたお醤油

毎年、伊勢神宮に奉納されるという「伊勢醤油」

おかげ参りで栄えた時代に、おかげさまの心で参拝客をもてなした伊勢の味わいだそうです




三重県産のあおさを伊勢醤油にじっくり漬け込み、香りと旨みを抽出したお醤油です


蓋を開けるとほのかな海苔の香りが漂います

食すと、確かに海苔の味が・・・

ちょっと甘くまろやかです

冷奴や玉子かけご飯にぴったりですよ


容器も今流行りのボトルタイプでスクイズ式(押し出し式)なので、

最後の一滴まで新鮮に味を楽しめますよ

 

お伊勢さんに行かれたら、お勧めのお土産です