柚子

独特の爽やかな香りのする「柚子」

 

果汁は日本料理において調味料として香味・酸味を加えるためによく使われます。

 

柚子は果汁だけではなく、皮もよく使われます。

七味唐辛子に加えられたり香辛料・薬味に使用されます。

 

冬に美味しい茶碗蒸しにもよく入っていますね。

また 大根や蕪と一緒に煮たものも、爽やかな香りがただよいとてもいい匂いがし、とっても美味しいです。

 

柚子の果実のうち果肉の部分をくりぬいて器にしたものを「柚子釜」と言い、割烹 本郷ではおせち料理の一品として、なますを入れたりし「柚子釜」を使用しています。

 

香りも好く、器として使い、果汁・皮と日本料理によく合う、すばらしい果実です