あざみ

あざみ
あざみ

あざみの花をお部屋に活けています。

あざみの葉には深い切れ込みがあり 

棘があり触るととっても痛い (>_<)

こんなに痛い花だとは知りませんでした。

ちょっと柊の葉のようです。

鮮やかな色をしていてきれいなのに

「綺麗な花には棘がある」

あれは、バラの花でしたか・・・

ちょっと調べてみると

アザミの若芽は食用として売られ

お味噌汁などの具として食されるそうです。

お漬物の「山ごぼう」ってご存知ですか?

美味しいですよね。

山ごぼうって多くは栽培されたモリアザミの根やごぼうの根で作られているんですって。

ごぼう!だと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

あざみの根を食べていたんでしょうか (*^_^*)